今週から確定申告の受付期間が始まりましたね。
今のところ、相続コンサルタントとしては収入より経費の方が圧倒的に多い状態ではありますが、昨年開業した際、税務署に開業届を提出しているので、確定申告はちゃんとやろうと思い気合を入れています。
実は私、ここ10年くらいの間で確定申告をしなかった年はほとんどないんじゃないかという状況なんですよ。
Wワークしていたり、不動産投資をやっていて家賃収入があったり、転職先で年末調整してくれなかったので自分で確定申告しなきゃならなかったり…というのが続いたんですよね。
なので、源泉徴収票や生命保険の控除証明書を見ながらできる範囲のものであれば、この時期に確定申告書作成コーナーでサクッと済ませることが多かったんです。
ただ、今回は青色申告と言って、複式簿記の帳簿を記帳し、確定申告時に決算書を添付することで、最大65万円の控除や、損失の3年間繰り越しなどができる制度の確定申告に挑戦しているんですよね。
簿記は短大の時に習いましたが、正直言ってチンプンカンプンです。
とりあえず、帳簿の右と左の金額が同じになりゃいいのね、くらいしかわかりません。
なので、ゼロから帳簿をつけるのはあきらめて、クラウド会計アプリのお力を借りることに。
事業で使う口座とカードを連携して、入力を省力化し、それに現金払いの分を追加し、何の費用なのかを確認しながらデータを修正した結果、ひとまず手元にあるものは入力し終わったんですよ。
入力する期間が昨年の7月~12月だけだったのが救いでした。
ただ、現金払いのレシートを1枚だけ間違えて破棄したっぽいので、代わりの証拠書類を探し出す必要があります。
幸い、その買い物はオンラインで購入したものを実店舗で受け取ったものなので、メールのスクショを撮ってレシートの代わりにできそうです。
ひとまず、現金と預金の残高は合わせましたが、確定申告書や決算書を作った時に矛盾がないか確認するのはこれからです。
できればこの連休中、遅くても来週末には終わらせたいと思っていますがどうなることやら。

